夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-02-04から1日間の記事一覧

ヴォイトレと学習の関係

人の持つ声を生得的なものと後天的なものとで分けて考えることがあります。つまり、遺伝か環境か、みたいなことです。生まれながらに獲得されるものなのか、学習していくものなのかです。 日本人にとって、日本語を話す能力は、大人であれば、獲得されていま…

アドバイスについて☆

いつも、ここの何かと、あなたとどんな関係ができるのかが問題です。私は、あなたの横にいないのですから、それは、私の放り投げたものをどう受け止めるか、どう気づくかでしょう。私の述べたことにどんな意味があるかでなく、どんな意味もそれはあなたの意…

声に表れる人生

人生でうまくいっていないと、大半の人が、その一端である声に症状が出ます。声は、心や体と連動しているから、けっこう声に出ます。身口意の代表としての声に症状が出ているのです。 声に大きな問題を残しながら、人生がうまくいっている人がいます。それを…