夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-02-11から1日間の記事一覧

声と創造

言語もその歴史や地理、風土も知ってこそ舞台で歌えるというのが、声楽家や学者や真面目な人で、彼らには信じられない考え方でしょう。学べるものは学べばよいのです。学び方というのは、効率を考えるために、すぐに出来上がったもののまねに終始します。語…

意味を調べずに、外国語で歌う

何事も目的によります。言語は、区別を強います。意味を与え、分析するだけでなく、内と外、仲間と敵とを分けます。しかし、言語としてわからなければ、どこのことばも音楽なのです。 レッスンでは、イタリア語、フランス語、ポルトガル語、スペイン語、さら…

エンターティメントと芸

今のエンターティメント、最初から人を楽しませられるものとして出してきます。歌い手もそれを目指しているところで、すでにアーティストでもアートでもないのです。いつの時代も9割はそうであり、1割が次の時代につながることをやっていました。わけのわか…