夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身声のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

2022-03-15から1日間の記事一覧

再びバッテリー論

声のバッテリーは取り替えられません。でも、目一杯使って大きくしておくと大きくできる、ということです。ここで大きくというのは、声量でなく、声の器ということです。心身+αの大きさのようなものです。ただ日本人の場合、根本でつかんでいないのに、基礎…

日本のヴォーカル

ハイパワーで歌ったヴォーカリストほど、日本では声そのもののパワーは失われてしまって、潰れている、ハスキーから喉が荒れ、喉の病気を引き起こしています。 声への負担や不調が神経質なまでにタブーになったのは好ましいことではありません。ヴォ―カリス…

日本のヴォイトレ

日本のヴォイトレは、バッテリーの使い方の調整、つまり節約法に陥りました。ですから、喉や軟口蓋での声道の拡張での共鳴で声を効率化で、省エネにするという方向です。これは、最終レベルで完成につなげる応用技術でですが、小手先の技巧となったのです(…