夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-03-22から1日間の記事一覧

日本のヴォイトレ

日本で最も変わってきたのは、芸とは、10年どころか一生かかるものであったのに、それを早く一定の水準まで到達することを目標にし出したところです。そのくらいでもプロといえるようになったこともあるでしょう。有名大学に入ればそこでOK、有名企業に入れ…

効率と優先度

効率化というのは、日本人の得意とするところです。元より、加工業で発展した国であり、基礎部分の構想や発想より応用技術に長けていた民族です。 声の効率化の一つは共鳴に表れます。私は「共鳴の専門家は声楽家」と言ってきました。でも、民謡や声明、詩吟…

ジャンルをはずす

本当の基本は、いろんな考え方がありますが、分野やジャンルを超えるのです。それは、この30年くらいの日本におけるお笑い芸人の声力の強さと彼らのあらゆる分野への進出で証明されています。 歌手や声優など職でなく、人一人の人間としてのレベルで捉えてみ…