夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-03-23から1日間の記事一覧

待つ

大切なことは、共鳴をさせるのではなく、共鳴しているのを使うことです。そして発声をしっかりと支える呼吸を育てることです。声の芯を確保してください。そして体-息―声を一本化させること、ズレをなくすことです。☆ 共鳴について、あててはいけない、当た…

共鳴の効果

音色の加工法としての共鳴を追及していきます。声を×2、×4、×8、×16、別に2乗でなくてもよいのですが、倍々に響かせるためには、邪魔をしないことです。発声した時点で共鳴は生じています。仮に、呼吸量=1で1の声と限定します。長く響かせるのには、呼気…

声の音色

声の音色は、その人の生まれつきのものとして誰もタッチしてこなかったことが大きいと思います。発音(ことばの読み)、音程(音の高さ)、リズム、この3つが歌の基本要素ですが、プロのなるレベルでは、アイドルを除いては、音色の魅力であったのです。 ポ…