夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-03-24から1日間の記事一覧

不調時のための技術

技術は、不調のときにその場を凌ぐのに使うものと考えるべきです。☆ その点では、私の述べている調整のヴォイトレにあたります。不調時にプロとしてみせるためには、1.体力、ステージに立てることです。2.声力、器、大きいこと、鍛えて底上げしておくのに…

つくらない

なぜ、声楽歴○○年の人の歌が、ポップスの若い歌手に負けてしまうのでしょうか。これは分野や価値観、好みではありません。多くの場合、声や歌をつくりすぎているからです。その人の声のようでいて、その人のものでない、その人そのものになっていないからで…

音響や技術に頼らない

音響は使いようによっては、歌い手の実力、特にパワーを損ねます。技術任せになるところがあります。本来は、さらにパワーアップさせるものなのに、パワーダウンさせてしまうのです。声がパワーダウンしてももつように、カバーの手法として使われるようにな…