夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-03-25から1日間の記事一覧

出口からみる

共鳴-発声―声の芯と捉えるのが、シンプルでよいと思います。☆ 歌からチェックしてみるのは出口、目的からの見方です。 歌からしかみないトレーナーと体からしかみないトレーナーは、深められたら同じことかもしれません。そこに到達レベルを合わせるのでな…

早熟の限界

早熟であっても、器は(大)→小→大、としていくことです。これは、大人の体になって、声が合わずに小さくなったというのを合わせるので、もっと大きくする方向にすることです。多くは忘れられているのです。 早熟なヴォーカリストの例では、若い時の(大)は…

遅く深く

器が大→小、これを効率を高くしてもたせる、これが、技術を学ぶことの意味です。私の優先順では最後です。効率化で早くうまくなるというのは、本当の芸が遅く深くあるのと反対だと論じてきました。 早くということが、レベルが高く深くなる条件となるかはよ…