夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-03-29から1日間の記事一覧

遠回りをする

長期的にみて本当の基本づくりをしているトレーナーのやり方を、そうでないトレーナーが否定するのは簡単です。トレーニングをしたら 1.発音が悪くなった。 2.高いところが出にくくなった。 音程、リズムが悪くなった、のりがなくなった、暗くつまらなくな…

表情の振付

笑顔は、表情の振付ともいえます。メイキャップとも通じています。歌唱力とダンスでなく、ダンスで歌唱力を補うのと同じく、表情で歌唱力を補うようになっているのです。 私のヴォイトレは、無表情で行ないます。応用は、魅力的な表情ですが、しかし、ベース…

よい表情の笑顔で歌うのか

ついでに、表情づくりですが、これも、声の発声、共鳴とリンクします。感情を表現すると表情も変わり、それに合った声も出ます。ここは応用です。それと発声、共鳴の基本は違います。 歌は笑顔で歌うと教えられることもあります。そのメリット、デメリットを…