夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-04-01から1日間の記事一覧

守りでは守れない

守りから抜け出せなくなる人がほとんどです。すると、ゼロに戻すことが目標となり、そこでOKにしてしまいます。それで本当の力がないという事実に気づかなくなるからです。「よりよくする」でなく「こなす」ことで終えているからです。それを、今やヴォイト…

ステージで声が出なくならないために☆☆

本番で声が出なくならないためにはどうするのか、全く出なくならなくとも、声の不調は誰もが味わいます。 私は、ヴォイトレで、うまくなることよりも、タフになることを優先して考えています。それは、続けるための条件、よいものの出るための前提だからです…

問題にするということ

ときおり、次元ということばを使います。世の中には一つ上から考えると問題にならないことを問題として、悩み苦しんでいる人がたくさんいます。これは何も私が一つ上から見下して言っているのではなく、きっと、私のことを一つ上からみて、ここで問題として…