夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身声のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

2022-04-05から1日間の記事一覧

アスリート並みに

すぐれた歌手や役者の心身は、アスリート並みです。反射神経も運動神経もずば抜けています。そうであっても、できないというところからヴォイトレに入るのが正攻法です。 一般の人でもアスリートまではいかなくても、かなりの体力、集中力を得て、大きなエネ…

回避法

喉が疲れたり、喉に負担のかかる発声をしている人は注意しなくてはなりません。そうでない大半の人は、喉に負担をかけていないので話したり歌ったりできます。それは、発声のための心身ができているのでなく、浅いからです。 浅いのは、深いの逆です。でも、…

間違うということ

ときどき、誰かの覚えていた、私自身の言ったことばにはっとすることがあります。いつも、例えを変えているので忘れていることもあるからです。そのなかに「運動不足の人が10階まで階段で上がり、途中で足が痛くなったからといって登り方(足の使い方)が間…