夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-04-14から1日間の記事一覧

選ばない

最初から自分で選んで、歌に使えそうな声だけ使ってきて、さらにトレーナーに選んでもらうのは、限定しすぎです。これは、本当は、最終段階に行うことです。これまで出したこともないが出せる声、出るようになる声もあるのです。それを取り出さないと本当の…

ベターよりベストのために☆☆

上達には、目をつける的があって、そこへ全てを集めるという感じです。的=焦点へ絞り込んで、可、不可を決めていくのです。声の場合、芯と共鳴の焦点と線などで例えてきました。 私は、その基礎→応用の前に、遊びという、応用をおくように提唱してきました…

不調に学ぶ

何でもできていると思って、実のところ、できていないということが不調になると明らかになります。甘い基準でOKにしていたものからできなくなります。好不調は、声の場合、体という生体が楽器ですから必ずあります。不調の時は、素人でもチェックしやすいの…