夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-04-18から1日間の記事一覧

インプットのプランニング

トレーナーとしては、プロの実感に対して医学的、生理的(それを科学的と言う人もいる)にか、論理的にか、どちらかで迫るしかないのです。医学的、生理的というだけでは、以前の状態に戻せても先に行けません。 自分の感性だけで押してくるアーティストに、…

白紙に戻す

1.もって生まれた資質、天性。 2.幼少期、しぜん、育ち(体、感覚)。 この2つの要素での問題も以前に触れました。 3.10代、育ち(耳、ことば、歌)。 4.20代での変化。 5.それ以降の変化。 大きくは、このあたりのプロセスでの変化でみます。 老いによ…

前提を疑う

目指したいイメージでのヴォーカル像、声や歌い方と本人がもつ資質や能力が明らかに異なるときは、慎重に時間をかけることです。合っていないと否定するのは簡単ですが、何事もやってみないとわからないのです。表向きでなく、根本から変わるためにトレーニ…