夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身声のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

2022-04-24から1日間の記事一覧

加工されていない歌

第一に、他の人のはなるだけ加工されていない声を聞きたいものです。不調のときや失敗したときなどの方がわかりやすく、勉強に使いやすいともいえます。となると、一流より二流に学べる、ともなるのです。 邦楽の人が来たら、師匠と先輩、師匠の師匠、その流…

感じとる

a=a´=bのケースでも、a、a´が本人のもつ声、喉とズレているので一致することはありえません。多かれ少なかれ、必ずズレるのです。それがヴォイトレ、発声、共鳴にマイナスの場合は、異なる見本としてのa―a´を使う方がよいでしょう。aよりもa´においてステ…

優先すること

声、共鳴、音色が変わることがc→c´なのですが、その前に声の使い方で+α調整ができます。声域より声量を優先すると、c→dと変わってしまうこともあります。生声、大声、叫び声、シャウトは応用の部類としています。基礎として学ぶものには入れていません。 で…