ヴォイストレーナーの選び方[アーカイブ版]

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

2022-05-05から1日間の記事一覧

他人に学ぶ

自らの思うところが、どこかまでかを捉えてみましょう。それによってできたということが、その次のレベルに行くための障害になっている例は実に多いのです。だからこそ、解放とかリセットなどと言われるのです。成功体験に囚われて失敗する、伸びなくなるの…

固まらない

形として固まること、固定することからの解放は、声のためにとても大切なことです。感情豊かに表現する、これも、ことばや声で本音をストレートに出してしまうと、ビジネスマン、社会人としては失格です。しかし、アーティストとして、それがないと一流にな…

マナーと声

気を遣うことば、失礼のないことばを選んで正しく言うことで終わっていませんか。 気遣うのはよいことで、マナーでもあります。しかし、ただ気遣っているのでは、きちんと正しく聞こえて機能面ではよくなっても、声は固まってきます。 私たちは、アナウンサ…