夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-05-07から1日間の記事一覧

絶対評価

聞き手は、そのときの気分によって評価も変わるものです。なので、周りのことは気にしないことです。他の作品と比べて相対的に評価するのは、説明のための説明です。 私は絶対評価を第一にしています。比べられるところで、すでに何ら価値はないからです。で…

無常と解放

無常とは、いつも時が流れ、変わっていくことと学びました。同じことは2度とないことですから、過去に囚われないことです。過去に囚われていると未来を悲観し、絶望しがちになるものです。日々、新たに生きることです。 客観視するのと、冷めた眼でみるのは…

傲慢と卑屈

自信をもちすぎで傲慢なのもよくありません。「もうわかっている」と言う人ほど始末におえないものはありません。わかったつもりになっていたり、自分のわかっているところに一方的にもってきて、相手のことをしっかりと捉えていないからです。 しかし、自己…