夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-05-08から1日間の記事一覧

本当の上達とは★

ありがたいことに、ここには、すぐれたトレーナーがたくさんいるので、いろんな見方や考え方、方法やメニュ、プロセスを教えてくれます。 自分だけで教えていると、生徒は、優秀なほど、自分が言う通りになっていきます。そして、気づくことがなくなりかねま…

自由になるための学び

何かを行い、続けていく以上、それは何かの考えが生じ、それに基づいて行っていくようになります。そこで、しばしば、固定観念の塊となるのです。「自由に」といっているうちは、「自由にできない」のです。それに囚われている限り、もっとも自由になれない…

判断と評価

自分の判断や評価が適切でなかったと、後で再考することはよくあります。誰が何をもって、どう考えるのかは難しい問題です。自分以外の立場や価値観を知るのには、相当の経験とフィードバックが必要です。 欠点を指摘されず、周りがカバーして、あるところま…