夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身声のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

2022-05-14から1日間の記事一覧

幅をもつ

理想のイメージは、柔剛兼ね備えていることです。骨は固く筋肉は柔らかく保ちます。そして、筋肉も柔らかいだけでなく、硬と柔に大きな幅があり、瞬時に変化できることが大切なのです。ですから、ただほぐすだけではだめです。鍛えないと弱ってしまいます。…

調整のヴォイトレ

私は、リハビリとの関連でも、調整のトレーニングを研究してきました。それは、声の弱い初心者や声を壊した人と一流と、一見、両極の人々に通じるノウハウといえます。 一般の人や、プロを目指す人、さらなる実力をつけるという人には、トレーニングが必要で…

3つのステップ

声は、喉で出す→頭で出す→胸で出す、という方向にいくとみてもよいでしょう。あるいは、喉で出す→全身で支える→しぜんに響きが集まる、という方向が深いかもしれません。 これをa応用―b基礎―c応用とします。部分を全体でやるために意図的に全体、まさに体全…