夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-05-15から1日間の記事一覧

構造の原理

身体をその構造の原理通りに使うということで能力をアップしていきます。すると、どこかに限定がくるのです。アスリートは、競技でそこを制限されます。その自由度は、イメージに沿えばよいという、アーティスト、たとえば画家、書道家などに比べて低いでし…

スマホの害

最近、大きな問題になるのは、スマホ中心の生活です。スマホを正しく打つには、視線を定め、体を固めなくてはなりません。これは、心身に過度の負担と偏りを強いています。その時間と作業密度が突出したからです。家に閉じこもってのTVゲームと同じような悪…

解放する

叩いたり触ると、そこが意識されて働きやすくなります。声のポジションを触って確認するとよいでしょう。 赤ん坊や子供のときから、少しずつ心身は固まってくるので、たえず解放していくことです。体が硬くなるのを解放するだけでも、声はかなり自由になりま…