ヴォイストレーナーの選び方[アーカイブ版]

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

2022-05-18から1日間の記事一覧

プラスにする

マイナス面をなくしたり直すことで、プラスになっていくことをなくしていることが多いのです。だから個性がなくなります。 教えた相手が自分以上になっているか、とみることです。期間も大切です。自分より早く伸びているのはよいのですが、大半は、初めだけ…

言うより聞く

あれこれ、何でも言うことでなく観ること、聴くことがトレーナーの仕事だと思います。見極め、聞き極めるのです。聞き分け、示すといってもよいでしょう。思ったことでも、未消化のままでは言わないことです。 瞬時に「だめ」とは言えないことが多いからです…

ツールに頼らない

自由を妨げるものを使うことで力がつく、これがトレーニングの原則です。ですから、自由を広げる補助ツールを使うと力はつかなくなります。 たとえば、マイクやカラオケ機器というお助けツールを使うと、早くうまく聞こえるようになります。それは、そのよう…