夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身声のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

2022-06-08から1日間の記事一覧

八雲と声☆

小泉八雲は、左眼は失明、右眼も強度の近眼でした。その分、聴覚が鋭かったともいえましょう。 見るのは主体的、聞くのは受動的です。聞くのは、体感し身体的にくるものです。 彼が、船のエンジン音を「コトシヌシノカミ オオクニヌシノカミ」など「カミ」と…

真相

真理を求め続けること、たとえば、ミステリー小説を読んでいく途中、その真相がわかるとミステリーは終わります。そのストーリーは、半ば死ぬわけです。一冊が終わることなく、謎が解かれず終わるのは、残念なことと思います。 しかし、多くは、その後も少し…

排出物への親しみ

身体の内側から外に出ると、汚いものとなります。鼻水、唾、小便、大便、ゲロ、垢、フケなど、涙を除いて、きれいと思われるものはありません。 でも、内にあるときはそうは言われません。内といっても体内ですが、体の中ではありません。穴や腔や筒というと…