夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身声のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

2022-06-17から1日間の記事一覧

「はじめに声ありき」

「はじめにことばありき」と言いますが、ことばは、声にのっているのですから「はじめに声ありき」ともいえます。 動物は、鳴き声を出しますが、それは、音声ではありません。 人のことばは意味をもっているので、音声といいます。 しかし、声から始まった、…

鼻声

寝ているときや、起きたときは、鼻声になります。これは、筋肉を休めて「緊張を解くからです。口から出す音まで鼻を使ってしまうからです。 そこで、ハミングやm、nに近くなるのです。鼻声、鼻母音化してしまうのです。 甘えたり媚びたりするとき、これをう…

声でばれる

第一印象は大きく視覚に左右されるものです。もし、それで全てがわかるのなら人生もつまらないものでしょう。 自分を隠したり化かすのに、人はファッショナブルにしたり、ユニフォーム、制服を着たり、化粧をしたりするのです。 その反面、声というのは隠し…