夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身声のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

2022-06-19から1日間の記事一覧

BGMのよしあし

私は、自分が生理的に合わない音楽、特に、歌を長時間、流されているのが耐えがたいことがあります。歌詞があるとなおさらです。仕事の場ではもちろんのこと、それが店、観光地であっても、滞在する時間の気分を左右します。 音量も心地よさに影響します。コ…

イメージと声の違い

小説などの名作が映画化されるのに反対する人は、必ずいます。具体的になりすぎて本人の想像したイメージを壊されるのが嫌だからでしょう。脚本によっては、別作品といえるほど変わってしまうこともあります。 これは、朗読でも同じです。また、アニメの声優…

重要なときの声

暗く低い声は、まじめで重厚にイメージされます。僧侶の声を思い浮かべてみるとよいでしょう。 荘厳で死の場面にふさわしく、それはアートに近づく声ともいえるものです。 チベット仏教の声明などは、もっともふさわしいでしょう。コーランやグレゴリオなど…