夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-07-08から1日間の記事一覧

わからないもの

相手が自分よりもすぐれたものを持つと思ったとき、「自分が考えても同じようにはわからない」と思わないのでしょう。私は、そのように思っていました。 でも、最近は、上下関係に厳しさがなくなったせいか、競争などで厳しく育っていないせいか、時間をかけ…

形と実☆

武道は、師が先をとり、弟子は師に追いつこうとしていくので、このプロセスがわかりやすいです。ですから、師に負けてばかりいても充実感を得られるのです。そのわかりやすさは、うらやましくもあります。 最終的には、師でなく自分の先にあるもの、それは、…

自己流と習得の違い☆

全くの自己流で学んだときが+5としたら、そこから誰かをまねたときはメリット+1でデメリットは-5、つまりトータルはマイナスになるでしょう。しかし、このマイナスは+1が、いつか+10になるために必要なのです。 私は+5で―25くらいになったときには、ス…