夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-07-10から1日間の記事一覧

開花

昔は、厳しい師の前で、自らそうした状態をつくれたとき、そこまで押さえられていたものが瞬時に、得られたものと思います。本番よりも厳しい稽古で緊張ばかりの毎日が続き、あるときリラックスしたら、みえた、できた、開眼したというケースです。もちろん…

ハードの後に

相手を高めるのは、よい状態にしなくてはいけないのですが、日本男児たち、かつての指導者の多くは、パワーだけでまっすぐにぶつかっていく術をよしとしていたように思います。「鉄は熱いうちに打て」のごとく、いささか荒っぽくハードでした。すると、失敗…

入口

私がついた最初の師は物理学者で、仏教や禅を研究していました。いろんな公案を取り上げていました。どちらもわかりようがなかったことが、私には幸いしたのかもしれません。 なぜ、そんなことをするのかわからないことをしている、そこに情熱をかけている、…