夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-07-11から1日間の記事一覧

声とことば

頭と身体、それを私は、ことばと声として、並べて比べています。ことばが声を使って伝えているとか、ことばの方が声よりも高度で偉い、大切などとは思いません。 私の立場からは、声の一つの変化体が、ことばにすぎません。たくさんの言語があるなかのたった…

ドラマとリアル☆☆

私が社会に出た頃、モノをコト化するとか、ストーリー化していくといった手法がもてはやされていました。それは、生活に即してのイメージに実感を与えているようにみえました。 しかし、その多くは、ドラマのようにできすぎていて、シンプルな頭の中での空想…

きく

五感で受け止めることを「きく」といいます。きくというのは聴覚だけではありません。酒を利く、香をきくということもあります。 全身全霊で聴く、全細胞で聴く、音楽や声が全身にくまなく浸透するように聴くのです。 ヴァイオリンの音のように、ソプラノ歌…