夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-07-12から1日間の記事一覧

声のメッセージ

ことばは、メッセージです。ですから、本当のことばかりではありません。他人のことばを、そのことばどおりに受け止めても、現実にうまくいくはずがありません。 そこには、いろんなニュアンス、メッセージが入っているのです。それを読み違えてのコミュニケ…

感じる力

「声を道具として使ってよいのか」は、愚問です。もう、使っているのです。どうせなら、感度を上げて使うことではないでしょうか。 研究所では、入ったとき、何かが身につく、よくなるように感じられることを大切にしています。価値が感じられるなら、先輩た…

声と身体能力

声も含めてのことですが、身体性の感度を失ってしまったためのトラブルが多くなっています。先日も、SNSで知り合った相手に会いに出かけて殺されたという事件がありました。 頭に浮かんだだけのことばのやり取りに、身体での警告が感知されなかったのでしょ…