夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-07-20から1日間の記事一覧

過去は変わる

歴史は、勝者、つまり時の指導者によってつくられます。それは、過去の事実を自分がこれから治めたい方向に合わせて都合のよいように記述して残していくからです。 私たちでさえ、過去を語るときに、必ずそうしたバイアスをかけています。 相手にどう思われ…

組み合わせ☆

武道家は、いくつもの技を覚えます。そうしたら、あとは本番で自ずと最良の組み合わせで実力を発揮できるということです。1+1+1でなく、1つの技の途中に他の技が入ってくるような、そんな感じでしょうか。 歌がアートなら、詞やメロディも同じかもしれませ…

時空を変えるひばり☆☆

歌は、時間芸術ですが、天才は、時間を軽々と超えるのです。時間が空間となって全体から絵を捉えるように逆流していると、私は、美空ひばりの歌から気づきました。ただ、それは日本人としての最高であり、一直線上での舞い、すり足での動きのように思うので…