夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-07-21から1日間の記事一覧

時間を濃くする

細かさが質の高さになってくるので、「ていねいに」と注意するのです。ときに、ゆっくりとしたテンポに変えます。また、半分の声量やピアニッシモで歌うようにといいます。それだけ細かく割っているからこそ、聞くと豊かに濃密に聞こえるのです。 1フレーズ…

時間の質

ここで、もう一つの時間というのは、時間の刻む同じテンポでなく、質のこと、密度のことです。同じ時間の歌の中で、何が起きるのかをみます。 1分で3コーラス、3回のくり返しでは、伴奏に合わせて捉えるとテンポ60では、3分で180拍です。しかし、1拍を10で割…

イメージトレーニング

長嶋茂雄選手が、天覧試合に臨んで村山投手との対戦前に何度もイメージでシミュレーションしたといいます。打ち終えたところまで体に叩き込んだそうです。これも時間を超えているのです。 本番では、録画した映像の巻き戻し再生をするようなものとなるのです…