夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-07-24から1日間の記事一覧

根拠のない声

今の自分の声をどうしたらよいかということを問題とします。それで多くの人は、トレーナーにつきます。しかし、それが、本当の力となるには、そこに深い判断と根拠がいるのです。それも表面的なものでなく、本質的なものが必要です。 そこをスルーして、ヴォ…

ギャップの先の声

今の声に違和感があり、そのズレをなくしたら本当の声になるというのなら、どうなるでしょう。それは具体的には、自分のイメージ(理想)と現実に出している声とのギャップを詰めていくことです。しかし、そのイメージは、憧れの誰かの声であって、誰と特定で…

本当の声

「本当の声」というのを求めるのは、「本当の自分探し」と似ています。「自分の声は、本当ではない」としたら、本当でない声を使って出している人に、本当の声がわかるわけはありません。 誰かに「これがあなたの本当の声です」と教えられるのは、どうなので…