夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身声のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

2022-07-26から1日間の記事一覧

一つの声

声そのものに正解があるのではなく、そのときの声によし悪しがあるのです。 そうした応用がしぜんにできるために基礎を学ぶのです。基礎を学ぶというのに、一つの声に固めていくようなことは、おかしなことではありませんか。 そうした使い方でのよし悪し、…

自分の声

「自分の声がわからない」と言われることがよくあります。自分の声などわからなくてよいのです。自分の声とは、何かではなく、自分にとって大切なもの、大切な人、それに向けて声がよい方向に使われていたら充分でしょう。 その声が本当とは言いません。いろ…

グローバリズムとナショナリズム

グローバリズムは、世界での競争において、拡大してきました。それに反するナショナリズムは、すでに「日本人である」ことで価値を与えてもらえるので、そのまま自己肯定できます。それで満足して引きこもりやすいのです。 文化や伝統も自ら学ばなくては身に…