夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-07-29から1日間の記事一覧

プロセス

与えられた声をどう使うのか。それに何が足らないのか、それをどう補うのか。そうした当たり前のプロセスを経ないヴォイトレが目立ってきたように思います。 最初に先生がいて、教え方があって、教材があって、値段があって、それで手に入る、おかしいと思い…

海外かぶれ

新しい経験を求めて、海外に留学したり放浪旅に出たりする人もいます。とてもよいことです。でも、そこに新しい自分や新しいことがあると思うなら、おかしなことです。 外国人に、褒められたり認められることで優越感を得て自分の自身の生存の根拠になるので…

帰依

絶対的な真理、価値を求める人は、いつの世にも、どこにもいます。困ったことに、そういう人は、ここで満足しないと、やさしく受け入れてくれるところに執着するようになります。 新興宗教に走ったり、占い師、カウンセラーに依存してしまうのと似ています。…