夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-08-01から1日間の記事一覧

声楽と邦楽

よく、「声楽や邦楽を学びたくない」とか「学ぶと個性がなくなる」とか「ポップスと違うのではないか」と聞かれることがあります。これは、一括りには答えられません。 巷ではそうかもしれませんが、ここでは違います。(といっても、一部では巷と同じことが…

研究所のトレーナー陣

ここにいらっしゃるトレーナーも、自分で学び、人に教えられ、その結果、教えるものをもったところまでは、巷の声楽などの先生と同じかもしれません。しかし、ここにくると、これまでに会うこともなかったプロや著名人、音大などにはいない初心者以前の人、…

事始めから今

私は、最初から、人のため、人に役立ちたくてヴォイトレを始めたわけではありません。自分のなかで解決していきたくて始め、一人で解決できなかったから多くの人のところを訪ねました。それでも、まだよくわからないところがあるから共に学べるところをつく…