夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-08-05から1日間の記事一覧

問うこと☆

私のことばに専門用語が少ないのは、机上の学問ではないからです。そうした議論に関心がないのは、これまで述べてきた通りです。 語れないものを語っています。それは、答えではなく、問うことが必要だからです。 いろんな先生の声の教科書として、多くのも…

深さにつなげる

ここのヴォイトレが、いや研究所に何らかの存在意味があるとするなら、その深さへつながるベースをとことん問えることだと思います。 それは、一見、業界や世の中と離れてみえるかもしれません。しかし、その距離が大切なのです。 時代や社会や人間のなかで…

ベースと組み立て

声は、日常生活でもベースとなるものです。ですが、ベースといっても、いろんなレベルがあります。そのベースのないところに、いくら組み立てても深まりません。なのに、その組み立て方だけが、ヴォイトレといわれている気がします。 先生方とその生徒の間に…