夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-08-08から1日間の記事一覧

仕事の選択と好き嫌い

やりにくい、うまくいかないというのと、やりたくないは、別のことです。 やりたくないなら、やらなければよいでしょう。 私は、仕事ですから、体調不良でやりたくなくてもやります。やらないという選択肢はありません。それは、自らつくった研究所をたたむ…

好きと続けること

自分が一番好きと思っていることを仕事にできなかった人がほとんど、というのが世の常です。アートだからではありません。仕事で大成功した人は、大体は、自分が一番やりたかったことと違う分野で成功しているものです。 好きが過ぎると失敗するからです。で…

声の力

研究所では、当初、10代、20代の歌手や役者になりたい人にたくさん接していました。たくさんの人と接して、その後の人生もみてきました。 日本では、そういう職業において問われている声の力そのものの比率が低いのです。 私は、最初から「10分の1の能力とし…