夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-08-20から1日間の記事一覧

レッスンの主役になる

トレーナーがずっと声を出したり、歌い続けたりして、労を惜しまない姿に、生徒さんが感動したりしているのを、時折、みます。 それは、もはや主人公がトレーナーで、レッスンを受ける人が客となっているのです。 レッスンの主役はトレーナーではないのです…

レッスンの価値

お店の店長さんを先生とは言わないし、買って「ありがとうございます」とお礼を言うことはありません。なぜ、習い事やレッスンでは、先生に「ありがとうございます」と言うのでしょう。 それは、払うものより与えられるものの方が大きいからでしょうか。いえ…

思い込みと価値

トレーナーに限らず、師や先生を、私は完全な人間とか人格などではみませんし、求めません。選ぶのは、学べるところがあるかの一点です。なぜなら、学ぶためにレッスンがあるのですから。 そこに確証はいりません。確かなことなどは、わからないから、思い込…