夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-08-23から1日間の記事一覧

初心者の判断

初心者の判断は、ときとして直観としてすぐれているときもあります。 そのことは認めつつも、それを「正しい」と、つまり、「本人のことは、本人が一番正しく知っている」としていては、そこから深くは学べることは、少ないといえます。 中途半端によいトレ…

誰に学ぶのか☆

「トレーナーやレッスンは、自分が判断するので」という人が増えてきました。しかし、それは主体的というのとは少し違います。 お客さん扱いするなら、「どのトレーナー、どのレッスンがよいか、好きに自由に決めてください」というのが、サービスになります…

学ぶもの

私がいろんなものから学ぶのは、相手の言いたいことではありません。 自分に必要なことです。 それは、相手の意図していないこと、話さなかったこと、書かなかったこと、もしかしたら、相手の知らないことかもしれません。 他の人から学ぶことは、その人を介…