夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-08-24から1日間の記事一覧

観念から離れる

ほとんどの初心者は、未熟、不足というのを自覚して始めます。 プロでも秀でた人ほど、白紙で臨みます。頭を切って身体でスタートしようとします。 しかし、頭で考えたことや人のことばのやり取りが何ともならないのが、わかることは難しいようです。 ことば…

自省と自覚☆

もし、自分の判断や感覚が正しかったのなら、これまでに初心者は脱して、声は使えていたはずです。なのに、そうでなかった。ーそういう人ほど、そうした自覚がないのです。 ここが声の特殊なところです。 習わなくても、充分に声の力を宿している人は、たく…

理詰めの無用

トレーナーのレッスンの一言一言、あるいは、セッティング全てに説明を求めたり、その理由、選択を執拗なまでに問う人が、たまにいます。 本人にそれなりの実力、声があれば、よいと思うのです。でも、そういう人ほど説明を求めることはなく、まず自らを無と…