夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-08-28から1日間の記事一覧

共鳴

「体全体に共鳴」といっても、それはイメージです。 また、共鳴器官も似たようなもので、そこで共鳴するのではありません。 正しくいうのなら、共鳴は、声道といわれる口内、咽頭、つまり声帯から口腔までの間(音によっては鼻腔まで)で、行われます。 です…

風邪とヴォイトレ

風邪をひくと、声にさまざまな影響が出るときがあります。 発声器官である喉の状態が変わるからです。 声を使う人は、できるだけ歌やせりふへの影響を抑えることです。 どのくらい抑えられるのかは、個人差もありますし、風邪のタイプにもよります。 翌日も…

すぐ飲まない

声が出にくいからと、「水を飲んではすぐに発声する」というのは避けたいものです。 ただ、口内の乾燥やせき込みそうなときは、やむをえません。 発声に大切なのは、声帯のもつ水分量です。 飲食のときに、飲み込みやすいように水やお茶、スープなど、水分を…