夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-08-29から1日間の記事一覧

呼吸が全ての支え

多くの人は、呼吸法の改善で発声がよくなります。 一言でいうと、「呼吸を学んでください」ですが、シンプルには、 「呼吸のコントロールができるようになってください」 「呼吸のトレーニングをしてください」 「息の吐ける体、強い息も制限された息も使え…

理論より実践

ヴォイトレとなると、発声理論ではなく、実践上で問われることです。 トレーナーは学者ではありません。 理由、根拠、因果関係がわからずとも 効果があれば、そうしたことばや方法を選ぶこともあります。 一つの用語だけを取り上げて考えても仕方ないのです。…

トレーナーのイメージことば☆

正確な用語、知識が、トレーニングの成果を妨げてしまうことも少なくありません。 トレーナーがイメージで結果を導くために、正確ではないことばを使うのは、 問題のないことです。 私も使ってきましたし、今も使っています。 そういうことを、いちいち間違…