夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身声のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

2022-09-01から1日間の記事一覧

息を吐く

息を吸えない人、息を吐けない人が増えています。 昔は、「時間があれば息を吐いている」と言っていましたが、今こそ多くの人にそうした基礎のトレーニングが必要です。 くらくらとめまいがしたり、気分が悪くなる人もいるので、急にハードに行うのは危険で…

セス・リグスの声(SLS)☆☆

すでに声の出る歌い手相手のトレーナーは、調整型が多く、トレーナー本人も声が強くないことが多いです。 私が知るトレーナーでいうと、もっとも、こうした基本の声がすぐれていたのが、セス・リグスです。セス・リグスは、指導は、調整型なのに、本人は強化…

ヴォイトレの基本☆

ヴォイトレの基本ということで述べると、一言、出すだけで納得させてしまう声です。 発声―せりふ―歌唱―表現の、発声のところでの基準です。 その声を扱うのに、しっかりした呼吸、あるいは、呼吸法が必要なのであって、呼吸法をやっていれば声が出るわけでは…