夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-09-05から1日間の記事一覧

急ぐと制限される

ヴォイトレの多くは、「早く楽に、誰でも、少し上達して効果が実感できる」ことを目的にしているために、そこから先のプロセスがありません。 それがゴールで、その後、伸びないのです。 はっきり言うと、可能性を制限しているマニュアルとかレッスンといえ…

声のない人の結果と不足☆

あまり声のない人は、ひびかせ方とか当て方、飛ばし方などを教わって、人並みに器用にこなせるようになって終わりです。あるいは、そこまでもいかないでしょう。 何年たっても細かなテクニックは覚えたけれど、声はほとんど変わらないのです。 声量がつかず…

声のある人の結果と不足

芯のある声がないのに、ひびく声や当てる声、飛ばす声など、いろんなメソッドを用いても、多くは、複雑に使いわけただけの結果になります。表現力になり得ません。 元々、声のある人、しっかり出せる人は、うまくいくことがあります。うまくいくというのは、…