夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-09-08から1日間の記事一覧

姿勢☆☆#

健康には、「1日1万歩以上歩くこと」と言っていたのが、 無理はよくないと8000歩くらいなりました。 量より質、個人差に応じるということです。 2足歩行では、重い頭を体幹の軸上、首、脊柱、骨盤と通した直線上にのせておくことが望ましいでしょう。 まっす…

メンタルにおける障害(4)「自己愛タイプ」

パーソナリティ障害に近いのですが、 褒められたい、 失敗への恐怖が強い、 自信がぐらつきやすい、 共感性が弱い、 傷つきやすい、 攻撃性、 評価を気にする、 調子にのりやすく、落ち込みやすいなど。

メンタルにおける障害(3)双極性障害(躁うつ病)

1.双極Ⅰ型障害 2.双極Ⅱ型障害(軽躁とうつ) コミュニケーション障害、言語発達の遅れ、吃音、構音障害(これにはST「言語聴覚士」が関与します)。 ただし、ネットでの「コミュ障」は、主に自閉症スペクトラムの人の異常行動について使われていますが、これ…