夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-09-14から1日間の記事一覧

上位に想定する

すぐれた演者は、「演じている自分をみるもう一人の自分がいる」といいます。それを本人が、どのくらいまで求めているのかで、出来は違ってきます。 同じことでも先輩に聞くのと上司に聞くのと社長に聞くのでは、用意も違ってくるでしょう。できるだけ、上位…

問う

私は、人に尋ねるとしたら、相手のためにもなるくらいに問いを目一杯、引き上げます。高望みして、問いをとことん考えるでしょう。 質問でその人の学びのレベルはわかってしまうからです。 相手がどこまでこちらを読むのかはわかりませんが、少なくとも、先…

応じない

私への質問は、この場、レクチャーやレッスンと結びついています。ですから、答えたくないとか、考えたくないことはないのです。 なのに、ときどき、そう思わせるものがあり、そこには答えません。 それも答えです。私にさえ通じなくて、世の中で通じること…