夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-09-15から1日間の記事一覧

歌せりふから声へ☆

歌えば歌になっていると思っている人、せりふに出せばせりふになっていると思っている人ばかりです。そういう人は、よくないところをどう直すのかを知りたいのでしょう。直したら、ましにはなりますが、表現としては、とうてい成り立ちません。そうでないの…

形でなく実を☆

大抵は、何も起こりません。ことばだけなら伝わるものも、歌では、歌の形になってしまい伝わらないことも多いのです。フルコーラスで歌おうと何曲歌おうと、心を奪われることは残念ながら滅多にありません。 少なくとも伝わっていない事実を感じてもらえない…

空気が動く☆

私は、どんな声や発声、歌も、すぐに否定したり直したりすることはありません。クリエイティブであることを目的とするからです。それで何が起こるかを、現場に立ちあって、全身を耳にして聞いています。現場の空気が動くとき、あるいは、その気配を待ちます…