夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-09-18から1日間の記事一覧

俯瞰~ひばりの唄

「美空ひばりの唄は、俯瞰している」と述べたことがあります。 「ひばりは、唄を俯瞰している」ということです。それは、歌うときに、すでに歌い終わった時点にいて、歌っている歌を引き寄せているということです。 画家なら、これから描くものが、最初にキ…

量感と身体

これは、本棚とハードディスクとの違い、百科事典全集とスマホのアプリのストアとの違い、レコードやカセット、VHS、DVDとスマホやPCとの違いにもなります。 (わかりにくいのでデジタルは、今のところ、アナログの形をかりて表示しているのです。) 量とし…

本と電子ブック

実体としての本の重さ、ページ数は、紙の本では、量感への直観として把握できます。 90~120分、長くても3時間くらいで一通り読み、吸収していくことに合わせています。 長編の小説や長尺の映画はともかく、この時間の長さは、新書、ビジネス書、授業、娯楽…