夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-09-24から1日間の記事一覧

弟子と学び方

教えを頼んで聞き入れてもらえなければ、弟子にもなれず、弟子になっても成長できません。 その点で、スクールに入るよりも、噺家の師匠のように、頼んで弟子に取ってもらう方がその時点で、一歩も二歩も先を行っているのです。 師に自分の頼みをきかせるこ…

教師と師の違い☆

先生やトレーナー業として、時間を切り売りして、誰とでも会って、同じことを教えている人はたくさんいるでしょう。 教えたい人や教えるのがうまい人は、こちらが1なら3、2なら3、3でも3、10でも3、100でも3のような感じで与えるのです。 1や2を求める人が…

教え

宗教に出会って教えてもらったくらいでは、多くの人は使えないでしょう。 教えられないところに、大切なことが隠れています。 それは、教える人によるというのではなく、学ぶ人によります。 学ぶ人によって、教える人も変わるからです。 教え方や教えるもの…