夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

姿勢のメニュ

姿勢なら、写真でチェックするのでなく、立ったときの状態、少し肩のあたりを押してもびくともしない、衝撃を吸収できる柔軟な構造と動きをとれるかというようなものです。その人が充分にこなせるところまで、シンプルなメニュにすることで精度をあげるので…

できないことを教える

すぐれたコーチというのは、コーチ自身のできないことまで教えてくれます。難易度が高くなっていくようなスポーツ、例えば、スケートや体操で、コーチがトップアスリートよりもできることはありません。もしそうなら、コーチが出場したら金メダルでしょう。…

工夫を学ぶ

本人はいろいろ工夫しているつもりでも、これまでやってきたやり方しか、大体は、使っていないものです。トレーナーにつくからこそ、今までやっていないやり方、知らないやり方を学ぶチャンスなのです。合わないのは、気にしないことです。 合わせなくてもよ…

メニュやトレーナーのやり方が合わない

自分のやり方で限界を感じてトレーナーにつくのなら、すぐに自分で判断しないことです。レッスンには、自分のやっていたことのない、できるだけ、すぐには合わない、ピンとこないやり方を使ってみることに意味があると思います。 自分自身で、トレーナーもメ…

どんなメニュがよいのか☆☆

結果として、できていった人をみると、欠点を取り除くのを急ぐのはよくないと思うのです。意識が変わり、日常が変わるだけでも、声は変わります。大きく変わる準備をし始める時間を充分にとることです。 メニュは、型としてありますから、ときに、これまでの…

欠点と違和感☆☆

結果として、できていった人をみると、欠点を取り除くのを急ぐのはよくないと思うのです。意識が変わり、日常が変わるだけでも、声は変わります。大きく変わる準備をし始める時間を充分にとることです。 メニュは、型としてありますから、ときに、これまでの…

発声をどういうプロセスで変えるのか☆☆

発声を学ぶと、これまでのことが、一時できなくなることもあすます。「これまでのことが必要なら、変えるな」と言うわけではありません。これまでのこともできるように、いえ、これまでのことが、より簡単に楽にできるように変わるところからでしょう。プロ…

ないものをつくる

あるもの、ないものをはっきりさせて、ないものをつけさせるというのは、本当の基本トレーニングです。足らないから補充するのは、実践応用トレーニングです。 そのあたりを、声でなく、声ではピンとこない人が少なくないのです。プロ歌手には歌のなかの声で…

点検

ヴォイトレのメニュのほとんどは、せりふや歌のなかでの一つのフォームでの取り出しによる点検にすぎません。ですから、根本的な解決になりません。解決するには、体、呼吸の強化、鍛錬も含め、全体の器を大きくするしかないのです。メニュが役に立つとする…

できるということ

これまでできなかったことをできるようにすることは、これまでやったことのない人がやったことのないことをやれるようにするのと全く違っています。そのことが、あまりにもわかっていません。 やったことのない人は、何でもやったら、他の人の平均レベルまで…

方針

方針は、レッスンと同じくらい大切なものです。 最初に本人が望んでいると言っていたことがずれてきたり、全く違ってくることも多いのです。これは、プロの人でも同じです。 これまでと全く異なる声を出すとしたら、当然、これまでの声へのリスクもあります…

最初に会って行うこと

声については、その人の求めるものを具体化にしていくことに尽きます。こうしたい、ああしたいと言いつつも、かなり曖昧で都合のよいことばかり求めてくる人も少なくありません。それを実現可能な方向にまとめていきます。それで、さまざまな矛盾が出てくる…

コラボレーション

私は、自分の方法にこだわらず、本質にだけ焦点をあてました。声楽も取り入れ、道標とするようにコラボしていきました。それをポップスや役者、声優ほか、一般の人のヴォイトレにもステップとして入れました。 これは、今、考えても画期的なことでした。オペ…

自ら創る

かつて、アーティスト放任主義で、私の覚悟が伝わらなかったあたりに、私の若さや未熟さがあったと自省しました。本質をつかむのに、年齢も時代も関係ありません。もう少しで深くなるところに、浅くつかみやすいロープが降りてきたら、それを助けとばかりに…

活かす

トレーニングは、自分を活かすのに使うものです。要は、今、小さく活かすのか、将来大きく活かすのか、なのです。 自分を活かせぬように使う人もいます。それなりに大変でもあるトレーニングを、「すぐに少しよくなってお終い」のようなトレーニングと比べて…

組織と人の育成

一般的に、人が群れて、それに馴染めるようなところに行くと、人は仲間になりたいと思い、しばらくは同調するものです。しかし、だんだん鬱陶しくなり、離れるか無視するのか選択を迫られてしまうのです。子供たちの成長や、自立もその表れです。 宗教や音楽…

一般的なヴォイトレで欠けている要素☆

「両手(隻手)を叩いてどちらの手が鳴ったか」という公案があります。声も、少しずつ表層を剥いでいかないと芯は出てきません。特に女子アナやアニメの声優さんは、表層の上に塗料を塗ったような感じですから、けっこう大変です。今の日本の社会では、メッ…

ものの考え方、教わり方

ヴォイトレで、トレーニングとかメニュとなると本来は個別です。本などで具体的に述べると、一般の人や初心者が一人で使って大丈夫、安全第一で、大半の人に早く少々効果あり、と市販薬のようなものとなってしまうのです。 そこは、個別のレッスンで深めてい…

本当の力と手品

例えると、早口ことばで滑舌をよくするみたいなメニュです。私たちも入門用に使っていますが、それを2週間やると、大抵は淀みなく話せるようになります。なったところで大した力となりません。 表現力としては、全く変わっていないし、声も変わっていない。…

真ん中

多くの人は自分の真ん中に中心をとらないで、他人の歌や声に合わせようとします。時にオペラ、ミュージカル、合唱などでは、あたかも本人以外に正解や基準があるように思ってしまいます。トレーナーも、本人が望むのだから、それを正しい目標とします。わか…

未熟と周辺の声☆

あなたの今の声も無理に変えたくせ声も、違っているのではなく、未熟なだけです。器が小さい、いびつなだけで否定されるものではないのです。声優のアニメ声の一部などは、まさに無理に別のものとして使っているものの代表例です。男性のファルセットも、そ…

トレーナーとの関係性をみる

ヴォイトレは、今のあなたの声をそのままよしとするか、メニュやノウハウで少しばかり大きくするか、無理に変えて別のものにする、などそれぞれです。トレーナーにもよります。同じトレーナーでも相手によって異なるものです。 私は、第三者としてみています…

声の器

研究所や私やトレーナーは、最初は外にあるきっかけの一つにすぎません。それを利用して大きく変わればよいのです。そこでのメリットやリスクも、やる前に個別に説明しています。人によって違うからです。 変わるとか変わらないというのでなく、大きく異なる…

声についての分析

自分を知るのは大切ですが、分析などのデータや誰かの所見は、それを鵜呑みにしないようにしましょう。私もときに、そういうものを私自身や希望者にも使ってみます。自己申告の診断でも何とかそれらしい結果が出ます。使い方によってはヒントになります。 自…

技術の間違い

短期投資、ローリスクハイリターンのような伝え方をしてはいけないと思うのです。技術を教えてはいけません。それを求める人に、そういう教え方になります。 他人よりも自分に目を向けること、自分を知ることです。 主体的とは、自分が声もヴォイトレも変え…

喉を壊す

極端に言うと「喉を壊すから間違い」といっても、そうは壊さないし、壊せないものです。「壊したら間違い」も、「壊したら厄介」なくらいでしょう。壊しても元に戻ることが大半です。もちろん、わざと余計な苦労をすることは勧めません。 本人が「間違った」…

間違い☆

多くの人は、間違いを正そうとか正しく覚えようとかして、技術を知りたがります。でも、相当にやらないことには間違いも生じません。本当の間違いはそう簡単に生じません。完全な間違い、いや、おかしいというところまできたら、トレーナーは、やむをえずス…

技術的なことのアドバイス

技術論やレッスンの理論を求められることが少なくありません。あまりそのようなことにレッスン時間を使いたくないのは、そんなことで何らよくならないからです。その暇に練習をした方がよい。これを読むより練習すること。優先順や重要度を間違えてはなりま…

発見する力

どの時点で修正をするかも、我慢比べのようなところがあります。最近は、毎回、小さく修正して効果を実感させないと、トレーナーが信用されません。しかし、本当は、そういう指摘に依存するのではよくありません。本人自身がくり返しのなかで気づいて修正す…

修正能力

レッスンでは、次回に結果をみて修正できます。できないから失敗ではなく、それでうまくいかないということがわかれば、それでよいのです。ただし、1回くらいで結果としてみるわけにいかないから、時間や回数もかかります。レッスンの回数を重ねたらできるこ…