夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-10-01から1日間の記事一覧

ヴォイトレの不毛

どんなスポーツでも、最初は、そのための特別のトレーニングはなかったのです。 しかし、どんな分野でもレベルが上がると、それを支えるトレーニングが確立してきます。 以前よりもレベルアップして、トレーニングなしでは、そのレベルについていけなくなる…

ヴォイトレと始点

かつての歌手も役者も、どんな一流の人でも、「ヴォイトレをしていなかった」という事実と、ヴォイトレをした人が、そういう人の実力を超えているわけではないという結果をふまえておくことです。 しかし、それはヴォイトレという名で呼ばないだけで、「実質…

ヴォイトレのスタンス

発声、歌唱、せりふ、あるいは、声に関わる職につくには、ヴォイトレが必修と考えること自体、おかしいのです。 何しろ、ヴォイトレの定義とか枠自体、ありません。 声のトレーニングとしか言っていないのですから。 多くは、誰かが勝手に選択された枠で考え…