夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-10-06から1日間の記事一覧

不調時のレッスン☆

心身のすぐれないときこそレッスンにいらしてください。 それには2つの理由があります。 第1に、調子の悪いときにもできるという自信がつきます。ちょっと具合がよくないと練習を休んでいては、本番の不調時など不安になるばかりでしょう。 これはプロでない…

詠む、吟じる

俳句を書いたり写経することは、とても精神によいのですが、さらに、心身をよくするのに、私は、読み上げることを勧めてきました。 書いたり目読するよりも、声を出して読んだり歌う方が健康的です。 メンタル面でも、発声や朗唱は、計り知れない効用があり…

フィジカルとメンタルでの効用

ヴォイトレやヴォーカルの練習が全身を用いてできていっているのかは、その判断にかなり差があるようです。個人差もあれば指導する人にもよります。目的でも違います。 体の力というのなら、下手なヴォイトレよりは、ダンスや振り付け、整体などの方が効果が…