夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-10-07から1日間の記事一覧

不調は、ピンチでチャンス☆

体調がよくないことが、非日常のことであれば、そこで異なることが起きることも多いのです。それは必ずしも悪いことではありません。ピンチはチャンスでもあります。 風邪の引きはじめに、高い声やよい声が出やすかったりすることもあります。 ただ、この場…

レッスンでの回復

何よりも、心身の解放が、不調時には効果的です。 心身の回復そのものをレッスンが早めることも少なくありません。 気力の充実と適度な運動は、よい効果をもたらすのです。 もちろん、本当に休みが必要なときに行うと逆効果のこともあります。 そうした判断…

不調時の対処法

不調のときの対処法は、トレーナーがそのときに、どのようなプログラムやメニュを与えるのかを知ることです。それとともに、そこで自ら学ぶことがたくさんあります。 私は、体調がよくないことと声や歌のよし悪しは、必ずしも、リンクしないことを自らのレッ…